スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

岩見沢オープンハウス

          

5月15日、16日に施主様のご協力をいただき、岩見沢S-HOUSEのオープンハウスが開催されました。両日とも天候に恵まれ多くの方が見学にこられました。
 
          

和室からリビングを眺めたところです。
リビングからダイニングにかけては吹き抜けになっており、天井の高低差が空間の広がりを感じさせます。

              

北の住まいでは施主様が実際に生活されてからのことを考えて色々工夫をしています。
一例ですが、トイレの洗面を壁に取り付け洗面下を掃除しやすいようにしています。  
         
         

午前と午後に一回ずつ、スライドを使って S-HOUSE の説明を行ないました。
説明では S-HOUSE の特徴や工夫した点など説明し、施主様からも完成に当たって感想などを述べていただきました。

家と庭

久しぶりのBlog更新です・・・
東川も辺りに積もっていた雪がとけ、枯葉の間から春がやってきました。
庭づくりにはちょうどいい季節です。

庭1


3月に竣工した東川の家でも、外構工事が始まりました。
「北の住まい」では、建物だけでなく庭づくりもお手伝いしています。

家は庭が整って初めてバランスが取れる、ということを入社して改めて実感しました。
「人がスーツを着た時に長靴を履いて出かけないように、家も形に合う庭や植栽がある」のです。
これは、ワタナベから教わったことの一つです。
素材の配置や組合わせのバランスは、必ずワタナベが現場で見て決めています。 枕木はクリの木、大谷石、レンガなどの素材を使います。

岩見沢で建築中の家も、見学会に向けてアプローチを整え始めています。
年末以降ほとんどレポートしておりませんので、ぜひ実物の仕上がりを見にいらして下さい。
当日は、ワタナベによる家づくり説明会も予定しています。
(見学会に参加を希望される方は、申込みが必要となりますので こちら をご覧ください。)
1